あなたにはこんな歯がゆくて悔しい思いをした経験ありませんか?
***
ある人に儲け話を持ちかけられた。確かに現実的で魅力的な話ではある。その人自体もとても信用できる人だ。
でもその時の自分は怪しいと感じ、その話に乗っからなかった。
しかし結果、その儲け話は驚くほどの成果を上げた。気付いた時には、もう後の祭り。
「あぁ、あの時素直に聞いていたら今頃…」
***
誰しもこんな経験あると思います。
最近だと仮想通貨などがいい例ですね。
特に情報に強い人でなくても、かなり以前から、例えばマウントゴックス事件の2014年にはその存在を知っていたのではないでしょうか?
しかしその時にすぐに投資先として飛びついた人は少ないのでは?
もしそのとき、100万円分だけでも仮想通貨に投資していたなら今頃…そんな妄想をしては、もどかしい思いをしている人はいませんか?
「先行者利益」
これらは誰よりも先んじて、その道に進むことができた者だけに与えられる特別なご褒美です。
それは往々にして驚くような大金であり、しかも永続的に受け取ることができる誰もが羨む甘露です。
MLMはその仕組みをうまく活用した代表的なものですね。
たいていの成功者は必ず何かしらの先行者利益を受け取っています。
というより、これがないと本当の成功者とは呼べない、必須の条件。
しかし、それだけにそう簡単に手に入れられるものではありません。
さてどうしたら先行者利益を受け取れる人になれるのでしょうか?
幸せが向こうからやってくる人
先日、ある高名な宗教家の本を読みました。その本の中に「幸せになれる人の特徴」として、こんなことが書かれていました。
***
人間が幸せになるためには「素直な人」になることがとても大切です。
ここで言う「素直な人」とは、誰かに何かを言われたら、まずすぐに「はい」と言って、すぐに行動に移すことができる人。
まっすぐにその言葉を信じ切り、言われたとおりにわき目も振らずがむしゃらに突き進むことができる人のことです。
このような人の元には、大きな幸せが向こうから押し寄せてくるでしょう。
反対に、まず疑ってかかる、自分の考えばかりを通し、人の意見に耳を貸さない人、口ばっかりでちっとも行動できない人は決して幸せにはなれないでしょう。
(引用できる本ではないため意訳)
***
このことは、そのままビジネスにも当てはまる金言だと感じます。
特に先行者利益に直結する、大切なマインドセットであると思うのです。
先行者のすぐ後を付いていける人
話を戻します。
現時点で先行者利益を得ている人は、どうしてその道を先行することができたのでしょうか?
それは大きく2つに分かれます。
1つ目は、その人自身がその道を最初に切り開いた開拓者である場合。
2つ目に、その開拓者のすぐ後ろを、間をおかず付いていくことができた場合。
もちろん、1つ目の人になれるのがベストです。
ヒーロー、ヒロインの皆さんであればぜひとも目指すべき姿です。
しかし多くの場合、そううまくはいきません。
また実はすでに先行者利益を受け取っている人たちのほとんどは2つ目の人に属します。
開拓者が先行した瞬間、すぐその後ろを迷いなく追いかけることができるか。
言い換えれば、いかに訪れるチャンスにすぐに反応し、モノにすることができるか。
そこでこの「素直な人」であるかが重要になってくるのです。
チャンスをモノにできる人
冒頭の例。
なぜ信用できる人の、尤もらしい儲け話に乗ることができなかったのでしょうか?
それはどうしても人間の心には自分以外の誰かの話を疑ってかかる傾向、自分の考えが常に正しいという自己主義的な考えがあるからに他なりません。
「こんなうまい話があるわけない」
「自分的にはうまくいくとは思えない」
物事を判断する際に、そういう自分の考えが先に立ってしまうのが普通の人間です。
しかしそれに固執しすぎてしまっている「素直でない」人は、いつかやってくるかもしれない本物のチャンスを逃してしまう可能性があります。
莫大な先行者利益を得られる千載一遇の機会を見過ごしてしまうかもしれないのです。
そう、大事なことは、いざという時、本当に大きなチャンスを目の前にした時には、猜疑心や自己主義的に縛られず、迷いなく勇気をもってその流れに飛び込める人であること。
それこそが、成功者とそうでない人とのたったひとつの違いなのです。
もちろん世の中、甘い話ばかりではありません。
しかし中にはIROASが生み出した「LINE@ATM」のような驚くべき仕組みが存在するのも事実。
リリース直後、すぐに私たちを信じて付いてきてくれた方は、今頃…言うまでもないですね。
さて、あなたはどうでしょうか?
*
これまで幾度となくそういったチャンスを無駄にしてきた覚えがあるのであれば、
次の機会には素直に飛び込める「素直な人」であってください。
その機会はIROASにいる限りすぐに訪れますよ。
You
COMMENT ON FACEBOOK