IROAS(イロアス) 公式メディア

IROAS(イロアス)の公式メディアです。IROAS(イロアス)が運営する一般公開型のオウンドメディア。日々進化を続けるIROAS(イロアス)の「今」や壮大な世界の中で起こる軌跡をご紹介します。

価値観の差=〇〇の差

Youです。

もしあなたが今の収益で満足している、またはこれ以上はもう望めないだろう、と諦めている人であればこの先は読まなくて結構です。

しかしもし、

  • もっと桁違いに大きな収益にしたい!
  • 客単価をもっと上げたい!
  • 今の商品をもっと高額で売りたい!
  • 薄利多売から脱却したい!

ずばり、「今より楽に、もっともっと大きなお金が得られる成功者になりたい!」

そんな貪欲な思いを抱いている方は是非この先を読み進めてください。

あなたは外食に20万円出せる?出せない?

あなたはこれまでにした外食に最大いくら支払ったことがありますか?

1万円?5万円?

中には特別なディナーなどで20万円以上支払ったことがある人もいることでしょう。

さて、この金額は、あなたが食事に対して感じている価値観を表しています。

3万円までしか払ったことない人は、「外食というものは最大で3万円までの価値しかない」そう心のどこかで思っていることになります。

反対に20万円以上の食事をしたことがある人は「外食には20万円以上の価値がある」と感じているということです。

このあなたが持つ、「商品、サービスに対するあなたの価値観」、(私はこれを「価値観レベル」と呼んでいます)が、実はあなたの収益を大きく左右している、と言ったらあなたは信じますか?

1つ目の理由:価格設定の差

例えば、あなたは靴のデザイナーだとします。

この度、あなたはこれまでにない、画期的なデザインの靴を開発しました。世に出せば大ヒット間違いナシ!

さて、あなたはこの靴をいくらで売りに出すでしょうか?

ちょっと真剣に考えてみてください。

もちろんビジネスですから、材料原価や開発コストなどが大きく影響します。

しかし今回それらは微々たるもの、無視できるものとしてください。

純粋に「画期的な靴」というものにいくらの価値が有るか、を考えてみてください。

考えましたか?

ずばり、その金額は、あなたがこれまでに買ったことがある靴より少し高いくらいの値段でしょう。

つまり1万円の靴しか買ったことがない人は多くて2、3万円。

10万円の靴を買ったことがある人は20万円程度といったところでしょう。

この価格が表すところは、あなたが持つ「靴への価値観」です。

あなたがこれまでの経験から「それくらいなら自分は支払うかもな」と思える金額になっているはずです。

そして、ここからが大事なところ。

自覚している、いないに関わらず、その価値観によって、あなたは今、自分の靴の価格設定をしました。

それはつまりあなたの価値観によって「得られるかもしれない金額のリミット」を決めてしまったことになります。

つまり、「自分がどれだけのお金を出せるか」

というあなたの価値観レベルが、

「お客に出してもらえるかもしれない金額」

に制限をかけてしまっている、ということです。

もしかしたらその靴に20万円の価値を感じ、喜んで支払ってくれる人がいたかもしれません。

しかし3万円という価格を付けてしまったならその道は無くなってしまいます。

「自分の商材が安すぎる」「どれだけ頑張っても理想の収支に届かない」そんな人は実はあなたの価値観レベルが収益にリミットをかけてしまっているのかもしれません。

2つ目の理由:ターゲットの差

先ほどの例に戻ります。

自分が1万円までの靴しか買ったことがない人は自分が売り出す靴に10万円の値を付けることができません。

なぜなら靴に10万円も出す人の気持ちを理解することができないからです。

そこにどんな価値を感じているか、どんな目的で10万円もの大金を払っているのか、想像できないからです。

「20万円の靴を買ったよ!」そんな人の話をまるで異世界の物語のように感じることでしょう。

そしてそれは残念なことに、その人には、その価格帯で購入してくれるターゲットを相手にしたビジネスができないということにもなってしまいます。

なぜならお客のことを理解できない、考えられない、想像もできないような人間ではその人たちを相手に収益を上げられるはずがないからです。

もっとお金を出してくれるターゲットがいるかもしれないのに、そこに対してビジネスができない。

つまり、あなたの価値観レベルがあなたのお客のレベルをも決めてしまうのです。

さらに言えば、人とは自分に見合った相手にしかビジネスができない、ということになります。

低い価値観レベルの人は、たいしてお金を持っていない人たちを相手にするのが精いっぱい。

これでは自分の予想を超えるような、大きな収益を上げることは不可能でしょう。

収益を向上させるためにあなたがすべきこと

「あなたの価値観レベルがあなたのビジネスの収益に大きく影響する」

これは先の2つの理由から明らかです。

そして、ここで頭の良い皆さんなら気づくはず。

そう、

あなたが自分の収益を今より大幅に上げたいと望むなら、

あなた自身の価値観レベルを大幅に上げる必要がある。

ということ。

さて、それではどうしたら自分の価値観レベルを上げることが出来るのでしょうか?

その答えは3つあります。

1つ目に…

今回は長くなってしまったので、続きはまた次回としましょう。

きっとあなたを満足させる、新しい気づきを与えられる話になると思います。どうぞお楽しみに。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

You

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