同行という私のコンテンツメイカーを育成するプログラムがあるのですが、そちらのデューランさんという方が、広告費0で、リストを3400集めています。
すでに教材も90名以上に売れているとのことです。
デューランさんのやることは本当にシンプルです。
「成功事例」をそのまま「真似した」というだけです。
予防接種オンラインサミットを主催しています。簡単に言うと、専門家を集めて、対談し、その対談音声をまとめて無料で配布をする代わりにリストを集め、全対談音声を販売するといった流れです。
情報化社会の現代で、成功事例をそのまま真似すれば成功できます。
ただし、それが簡単か?というと簡単ではありません。
ページのデザインを作るのに、自分で作ることはできないので、外注を使うことになります。
外注を使うということは、お金がかかります。
さらに、専門家とのインタビューをするオファーを投げたときに、応じてくれたらお礼として数万円をお支払いしなければなりません。
成功するか?失敗するか?わからない中でお金を先に支払わなければなりません。
一般的な常識で生きているとビジネスで成功しきることができない多くの原因は「リスク」を取ることができないことです。
ビジネスは常に最初に『コスト』が発生します。
「いや、今の時代はWEB使えば無料でも収益発生させられますよ!」
といわれれば、その方法はありますが、それでも「時間」と「労力」というコストが発生します。
そして「時間」と「労力」をかけても100%そのリターンが返ってくるわけではありません。
なのでリターンが返ってこない「リスク」があります。
デューランさんの扱うのは医療系なので、叩かれたり、批判されるリスクもあります。
実際に、既得権益に縛られた医者からかなり悪質な嫌がらせのメッセージを受け取ったこともあるそうです。
それでも彼女はやりました。
そして広告費0で、リストを3400集めた大きなリターンを獲得し、今でもさらにリストが集まり続けています。
本当に素晴らしいと思います。
もしあなたがコンテンツメイカーを志すなら「リスク」を取れる人間になってください。
それがビジネスで成功することができるリーダーの資質の一つです。
積極的にリスクをテイクして大きなリターンを狙いに行きましょう。
ありがとうございます。
白石達也
追伸:デューランさんの素晴らしい試みは下記から視聴できます。
http://vaccineonlinesummit.com/
普通は紹介しないのですが、とても素晴らしい活動をしていますので、興味のある方はみてください。
COMMENT ON FACEBOOK